軍医学校跡地で発見された人骨問題を究明する会

The association demanding investigationon human bones discovered from the site of the Army Medical College

『究明する会ニュース』102号・要約

新宿区議会が納骨施設を視察

川村 一之

 新宿区議会の総務区民委員会(笠井つや子委員長)は2003年12月11日、国立感染症研究所内にある納骨施設を視察した。究明する会・地元区民が委員を出迎えた(渡辺、石川、石井、常山、川村の五人)。委員会のメンバーは感染研の会議室で庶務課から説明を受け、納骨施設を視察した。この間約30分程度。新宿区議会が正式に納骨施設を視察した最初の出来事となった。感染研から提出された資料によると、厚生労働省は納骨から一年を経過した2003年3月27日に拝礼式を行っており、弔意を示しながら保管するとの対応は守られていることがわかった。

戸山研究庁舎人骨問題の主要経緯 省略

2003年12月11日

韓暁さんの業績をふりかえって

渡辺 登

 中国の七三一部隊研究の第一人者である韓暁さんが亡くなった。韓暁さんは、第一に階級的観点を終生貫いた。建設労働者として平房で働き、そこが七三一部隊の本部所在地だったために調査するようになった。彼は日本帝国主義と日本人民を明確に区別した。初対面の私たちに、日本の友だちがやってきたと胸襟を開いて語り合った。「新宿の人骨事件について、民族の正義感から、その調査にたゆまぬ努力をされている。」と手を取り合った。第二に大衆路線と調査研究が結びついている。韓暁さんは侵華日軍第七三一部隊罪証陳列館の館長として、証言者にも友だち同士のように接していた。
 1994年に来日した時も精力的に調査に当たり、疲労とインフルエンザで救急病院に駆け込むことになった。本当に申し訳ないことをした。彼と究明する会との付き合いは12年になる。日本と中国の民間レベルでの共同調査を決めて以来、交流の裾野はどんどん広っている。こうした運動によって日本では、軍医学校跡地で発見された遺骨は日本政府が保管することになった。平房の七三一部隊の遺跡は、中国政府によって大掛かりに保存されることになった。この成果をよりどころにして調査をさらに発展させ、日本帝国主義の中国、朝鮮、アジア侵略の歴史について日本の大多数の人々の共通認識に高めなければならない。
 憲法第九条を堅持しアジアを平和の砦とする決意を合わせて韓暁さんへの追悼とする次第です。

* 韓暁さんの逝去をいたんで一一月三日弔電を送った

以下省略

韓暁さんを偲んで

根岸 恵子

 韓暁さんには二度お会いした。最初は、おととし七三一部隊跡が整備され罪証陳列館が新たに開館したとき。韓暁さんは露出したロ号棟の基礎部分を感慨深げに眺めていた。通訳に頼んで、私が「人骨の会」の人間であることを伝えると、韓暁さんは「七三一部隊と人骨の問題は切り離して考えることはできない」といった。昨年秋、撫順で開かれた平頂山70年の記念式典に参加するためにハルビンを訪れた折、再びお会いした。韓暁さんはまだお元気で、今回の訃報にはほんとうに驚いた。韓暁さんの魂に報いるためにも、新宿の人骨をいつか祖国に帰してあげたい。

韓暁さんは左から3番目(03年9月18日撮影)
人骨発見14周年集会報告(後半その2)

骨はどうしてほしいのか
~戦争被害とその被害の回復について考える~

  • 川村
    •  ウィルタの骨は、返還された後どうなるのか。
  • 白川
    •  サハリンでは慰霊碑を建てて、少数民族の人たちが要求していたようにする。韓国の方はソウル大学にあり、故郷に帰っていない。たぶん北大で行われているような研究がソウル大学でも行われているのではないかと問題にしている。また、アイヌと韓民族の間で毎年イチャルパが行われている。
  • 海野
    •  不二越訴訟の原告団長の金景錫さんは、お兄さんの遺骨を日本に探しにこられ、放りっぱなしの遺骨をたくさん見つけ、韓国の国立墓苑の一画に引き取って納めている。そういうやり方がいいんじゃないか。
  • 湯浅
    •  戦争中軍医として生体解剖をやった、中国帰還者連絡会の者です。
       去年、韓国のMBC放送が私の証言を取って全国放映し、そのビデオを送ってもらった。日本人が韓国の政治の犠牲者を祭ったり、慰安婦裁判や不二越裁判を応援して、ずいぶん助けられているという内容だった。本当に感激した。
  • 渡辺
    •  私は若い人が歴史を追及する姿勢に感激した。ぜひ生涯がんばってください。
       私たちは、中国の七三一部隊の犠牲者・敬蘭芝さんに最初に会った。身内が殺され、本人も拷問を受け、日本人なんか顔も見たくない。そういう感情的なものはなかなか解けない。交流を活発にやる中で気持ちが通じるようになる。
       私たちは今三光作戦調査会で、中国の華北の侵略戦争の実態を調査している。私は深い付き合いをしてきたつもりだが、現地に行ったら口々に非難される。それも交流して日本の歴史的事実の重みを伝えていくしかない。だから金正姫さん、がんばってほしい。
  • 司会
    •  戦争だから仕方がなかったという反論を良く聞く。これは逃げ。一人一人を受け止め、事実を知ることは大事なこと。
  • 根岸
    •  骨の話に戻すと、日本では原状回復という習慣がある。
  • 金正姫
    •  崔昌華(チェチャンファ)さんという牧師さんは、NHKを相手に「私はサイ・ショウカではない」といって訴訟を起こした。その方は今から5年前に亡くなったが、生前、納骨堂を造り、九州に散在していた引き取り手のない朝鮮人の遺骨をできるだけ集めて安置・供養した。94~6年の「巡礼の旅」でそこを案内していただいた。その中に、在日朝鮮人・韓国人のものがある。崔さんの運動の中では歴史の証言者としてそこにいる意味があるのだが、私はそれでいいのかと思ってしまったから、ワークショップの運動をやっている。もちろん崔さんの意思やその運動を継承している方たちには敬意を表したい。
       湯浅さん、渡辺さんのお話を聞いて、ワークショップでも最初のうち、国家を背負うと文化摩擦が起きるが、民衆どうしとしてであれば、絶対分かり合うことができる。ワークショップの成果はそこだと思う。
  • 増田
    •  我々が良かれと思って骨を受け取ってほしいと言った場合に、それをストレートに受け取ってもらえないと言う現実がある。どうすればよいのか。
  • 横浜の方
    •  骨の扱いは、文化財だとすると、発掘は、後世の技術が発達した段階に任せて保存するのが大事。
会場・ゲストを交えて活発な討論
会場の様子

まとめの挨拶

常石 敬一(軍医学校跡地で発見された人骨問題を究明する会・代表)

 空知民衆史講座は、20年以上、実際に骨を掘り出して保管している。ものすごく大変。ところで、何故、現場に連れてきた人たち(企業)に遺骨の身元確認をさせないのか。僕らの運動は、国の責任だから国できちんと確認しなさいという運動。厚労相が、保管庫のあの骨にDNA情報などを貼り付けておき、それで身元確認を求める人の要求に答えて行けばよいと思っている。
 遺骨は誰のものかというと、亡くなったその人のもの。だけど無名のままで意思に反して死んだ人は、個人としての生があったということさえ認められない。個人としての生があったのだから、名前だとか民族だとかを明らかにする必要があるんじゃないか、そういう努力をまったくしないで無縁仏として、ゴミのように扱っていいのか。それは北大の頭骨も同じ。頭骨を所有していた教授が退官し、骨はゴミのように放置された。
 それはともかく、やはり人骨の会というのは甘えがあって、空知民衆史講座とか東アジア共同ワークショップとかと比べると、ずいぶん楽な運動やっているなあと実感しました。
 今日はお二人ありがとうございました。

ホームページ短信

Mさんからのメール

はじめまして。東京女子医科大学医学部学生のMと申します。人骨問題に関するホームページを偶然発見し、関心を持ちました。…まだ、やっと知ったばかりですので、これからもそちらのホームページに寄らせて頂き、勉強していきたいと思っています。
 活動を続けていらっしゃる皆様、陰ながら応援しております。頑張って下さい。

連載第2回:青春時代は戦争のとき~石井十世さんの聞き取り

石川 久枝

(小見出しのみ紹介)
誕生、父の死
看護婦を目指すため東京へ
再度見習い看護婦に
日本赤十字の看護婦に

(続く)

投稿:グングン裁判の支援を

増田 博光

内容省略

神奈川大学STSフォーラム
戦争を記録する/大久野島中心としたバーチャル博物館の試み

2月7日(土)午後1時~
神奈川大学横浜キャンパス1号館804番教室

パネリスト
毒ガス島歴史研究所の創立と活動:山内 正之 さん
研究者から見た毒ガス島歴史研究所の役割:松野 誠也 さん

会場費:無料

アクセス:東急東横線白楽駅徒歩13分

2004.1.25

定期購読者募集のご案内

年間4~6回発行している『究明する会ニュース』の定期購読をお願いしています。お申し込み詳細は【定期購読者募集】のページをご覧ください。
inserted by FC2 system